2021 梅干し!

6月11日漬けました(備忘録)

10年くらい前から我が家でも梅干し漬けるのは定番です。

以前は「梅干し」ってすっごく大変!?と思っていましたが、要は梅を洗ってヘタをとり、塩をまぶすだけです。

洗ったら水気をとるとか、塩をまぶすまえにカビ防止のため焼酎にくぐらすとかは、あるものの・・・らっきょうの皮むきや実山椒を茎からはずすのを考えればぜんぜん楽です。(まぁ、1キロくらいだしジップロック使ってるおかげもありますが・・・)

自家製で作ると、もれなく梅酢が取れるのもお楽しみ!赤しそを入れれば「ゆかり」だってできちゃいますー。

今月のレッスンで作っているラタトィユの隠し味にも梅干しが活躍!い〜い仕事してくれてます。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です