甘夏マーマレードのレシピが完成!

甘夏でマーマレード

ジャムとかマーマレードとかの保存食を作るのが大好きです。

ただ、甘いのは作ってもなかなか消費が追いつきませんが・・・それでもついつい季節のお楽しみ!として作りたくなってしまう。

「ジャム」は基本的にフルーツとその半量くらいのお砂糖(私は風味を生かしたいので、ジャムなどはすべてグラニュー糖を使っています)を合わせてしばらくおき、水分が出てきたら「がぁ〜っ」と強火で煮詰めれば完成ですが、「マーマレード」はそうはいきません。いつも硬かったりとろっと感が出なかったりと苦戦していましたが、今回は友人のアドバイスもあり、やっと私なりのレシピが完成!

作り方をインスタにあげましたが、こちらにも記しておきます。

〜今回は甘夏ですが他の柑橘類も基本は同じ(皮の厚さで圧力鍋の加圧時間を調整してください。)

1.甘夏はむいて皮・実・薄皮+種に分ける。

2.むいた皮と水適量入れて圧力鍋で加圧3分。そのまま冷まして蓋をあけ、取り出して水に漬ける(ここで苦味を取る)そのあと刻む。

3.圧力鍋に実・2の刻んだ皮・グラニュー糖(甘夏1個に140〜150g)を合わせて入れ、30分くらいおく。(水分が出てくる)

4.薄皮+種をお茶パックなどに入れて3にのせ、火にかける。加圧1分くらいで火を止める。

5.4の蓋をあけて煮詰める。最後にお茶パックは取り除く。

〜煮詰めすぎると硬くなってしまい、とろっと感もなくなるので要注意!〜

出来上がり!

甘夏1個で、このアオハタの大きい瓶1個分。

今日はこのマーマレードでスコーンを焼きました!!

そろそろ苺のシーズンかな〜(もうとっくにそう?)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です